[トップページを表示する]

九州大学経済学部同窓会
平成21年度 全国・東京支部総会アンケート集計結果
[平成21年7月7日(火)午後6時/学士会館]

(2009年10月13日掲載)
平成21年度集計結果 平成20年度集計結果 平成19年度集計結果 平成18年度集計結果
平成17年度集計結果 平成16年度集計結果 平成15年度集計結果 平成14年度集計結果
平成13年度集計結果 平成12年度集計結果 平成11年度集計結果 平成10年度集計結果


■ アンケート対象者

・出席者数が横ばいだったこともあり、アンケート依頼数もほぼ横ばい(37名→40名)でした。
・昨年、増加に転じていました有効回答数も今年はほぼ横ばい(13名→14名)でした。
・年代別の方は、昨年とほぼ同様でS60年代・H00年代の比率が最多となりました。
・7年前からウェブ画面で回答できるようにしましたが、まだメールでの回答もあります。

◆アンケート依頼方法
・依頼日: 平成21年7月8日(水)
・依頼方法: 電子メール
・回答方法: 電子メール、ウェブ画面

◆アンケート依頼数 40名
・東京支部総会にご出席いただいた方で電子メールアドレスをお知らせいただいた方

◆有効回答数 14名
・電子メールでご回答の方 【3名】
・ウェブ画面でご回答の方 【11名】

年代別



■ Q1. 全国・東京支部総会

・今年は開催時刻を昨年と同じにする一方で、全国総会との合同総会のため15分長く時間を取りました。
・全国総会との合同総会だったためか、「資料」の評価だけが昨年よりもアップしました。
  「時間配分」の評価(good): 2008年度 80% → 2009年度 64%
  「内容」の評価(good): 2008年度 90% → 2009年度 73%
  「資料」の評価(good): 2008年度 60% → 2009年度 70%

東京支部総会

▼ コメント
・〔S40年代卒〕 挨拶など簡略でよかった。
・〔S60年代卒〕 資料、説明はもう少し簡潔でもいいと思いました。



■ Q2. 記念講演

・講演内容は、桜井 龍子 様による「裁判員制度と司法制度改革」でした。
・実施時間は昨年より15分短縮となりましたが、評価は「時間配分」「内容」ともに昨年よりアップしました。
  「時間配分」の評価(good): 2008年度 64% → 2009年度 73%
  「内容」の評価(good): 2008年度 82% → 2009年度 91%

記念講演

▼ コメント
・〔S30年代卒〕 今回の内容は時宜を得たもので、大変良かった。このようなテーマ選定はいい。
・〔S50年代卒〕 時代の要求に合致した適切な講演で講師の桜井さんも官僚出身とは思えない素晴らしい人格、講演の姿勢で大学の先輩として誇りに思える方で感銘を受けました。
・〔S60年代卒〕 興味深く聞くことが出来ました。



■ Q3. 懇親パーティー

・懇親会の中のイベントとして、今年で6年目になるテーブルごとの自己紹介タイムを設けました。
・実施時間は昨年とほぼ同様の100分でしたが、評価は「時間配分」「内容」ともに若干アップしました。
  「時間配分」の評価(good): 2008年度 69% → 2009年度 71%
  「内容」の評価(good): 2008年度 62% → 2009年度 71%

懇親パーティー

▼ コメント
・〔S30年代卒〕 若い人の参加がもっと増えると世代間交流、知見の継承など進められより活性化されてくると思う。
・〔S40年代卒〕 一分間の自己紹介はいい試みだった。
・〔S50年代卒〕 アサヒビールの池田会長と同じテーブルで緊張しましたがパワーのある方で少しでも近づけるよう自分も頑張りたい。
・〔S60年代卒〕 事前に電話連絡していたが、行き違いで参加予定者に入っていなかった方がいると思います(小生もそうですが)。やむを得ないと思いますが、テーブルを業種別にするのであれば、受付時点でその方向でご対応いただければよかったなと思います。(参加者名簿に載っていない人が来た場合、会社名や業種を確認してテーブルを割り振っていただければありがたかったかと存じます。機械的に割り振るのはいま一つ・・・。)
・〔S60年代卒〕 終了時間がやや早いように思われました。
・〔S60年代卒〕 テーブルごとの自己紹介は交流を深める上でよかったと思います。何百人も出席する大規模同窓会とは異なり、アットホームな感じで参加者同士の顔が見える規模の会合は趣が異なり良かったと思います。
・〔H00年代卒〕 仕事の都合で懇親会より参加させていただきました。立食形式は話せるメンバーが固定しないので良いと思います。
・〔H10年代卒〕 少し短いかと思いました。



■ Q4. 全般について

・曜日は昨年と同じ平日、開催時刻も同じで、7月7日火曜日の午後6時からの開催でした。
 「開催日程」の評価は横ばいでしたが、「開催時間」の評価は昨年よりアップしました。
・昨年同様、学士会館での開催でした。
 「交通の便」の評価は横ばいでしたが、「会場の設備」の評価は若干ダウンしました。
・今年も記念講演、懇親会ともに好評でしたが、それぞれの内容の評価が昨年よりアップしました。
 そのため、「構成・内容」の評価は昨年減少していましたが、今年はほぼ横ばいでした。
  「開催日程」の評価(good): 2008年度 77% → 2009年度 79%
  「開催時間」の評価(good): 2008年度 38% → 2009年度 62%
  「交通の便」の評価(good): 2008年度 77% → 2009年度 79%
  「会場の設備」の評価(good): 2008年度 85% → 2009年度 79%
  「構成・内容」の評価(good): 2008年度 85% → 2009年度 86%

全般について

▼ コメント
・〔S30年代卒〕 100周年記念事業についての協力がまだ不十分。積極的な勧誘をされることを期待する。卒業生の協力は勿論、学校側の熱意ある行動を願っている。
・〔S50年代卒〕 開催にあたって関係者の方々のご苦労に感謝します。
・〔S60年代卒〕 会費(5000円)は、若い人にはまだ高く感じられると思います。
・〔H00年代卒〕 七夕という設定があるのは理解できるのですが、やはり平日だと業務との調整が難しいかなという部分はあります。
・〔H00年代卒〕 九大の会はいつもビアパーティーで料理も一緒なので、ワインとか焼酎とか、変化をつけた方がよいと思います。



■ Q5. 同窓会案内のホームページについて

・若い年代からの回答は横ばいでしたが、昨年より「認知度」「閲覧度」ともに減少に転じました。
  認知度: 2008年度 85% → 2009年度 77%
  閲覧度: 2008年度 85% → 2009年度 62%

同窓会案内のホームページについて

▼ コメント
・なし。



■ Q6. ご意見、ご感想

・〔S40年代卒〕 今回木下先生のお誘いで参加した。どなたが参加されるのかが早くわかれば参加しやすい。

・〔H00年代卒〕 久しぶりに箱崎や六本松の話ができて嬉しく思いました。来年の総会も参加したいと思います。



■ Q7. 企画を望まれるテーマ

・〔S30年代卒〕 時宜を得たテーマ。

・〔S50年代卒〕 親善ゴルフ会をできれば開催お願いします。お手伝いOKです。

・〔H00年代卒〕 ちょうどキャンパスが移転している時期でもありますので、会の中で六本松・箱崎のスライド等を流すようなことができれば懐かしさもひとしおかと思います。



Copyright 2009 九州大学経済学部同窓会東京支部 All rights reserved.