平成11年度 九州大学経済学部東京支部同窓会
アンケート集計結果
[平成11年7月7日(水)午後6時/学士会館]

(1999年8月16日掲載/9月2日更新)
平成10年度集計結果


■ アンケート対象者

◆アンケート依頼方法
・依頼日: 平成11年7月11日(日)
・依頼方法: 電子メールおよび電話

◆アンケート依頼数 8名
・案内ハガキの返信に電子メールを記載され、当日御出席頂いた方

◆有効回答数 7名
・すべて御出席の方 【5名】 Q1〜Q7
・途中から御欠席の方 【2名】 Q3〜Q7



■ Q1. 記念講演

・昨年より「時間配分」の評価はダウンしましたが〔良い67%→40%〕、「内容」の評価が大幅にアップしました。〔50%→100%〕

記念講演

▼ コメント
・講演が短い、1時間は欲しい。
 時宜に合ったテーマで大変参考になった。
・講演の時間をせめて1時間位にして欲しい。
 短すぎた。
・残念ながら遅れて来ましたので聞けませんでしたが演題は時宜を得たものと思います。



■ Q2. 東京支部総会

・昨年より「時間配分」〔良い100%→40%〕、「内容」〔50%→20%〕、「資料」〔50%→40%〕、全てにおいて評価がダウンしました。

東京支部総会

▼ コメント
・大学の状況報告があれば良い。
・資料は事前に配布するか、ホームページで閲覧できるようにして下さい。



■ Q3. 懇親パーティー

・昨年より「時間配分」の評価は若干アップしましたが〔良い33%→43%〕、「内容」の評価は若干ダウンしました。〔50%→29%〕

懇親パーティー

▼ コメント
・ご高齢の方が多い上に、前段から出席されている方の事を考えて懇親パーティーを1.5時間にされたのだと思いますが、少し時間が短めかなぁと思いました。
 次第を進めてすぐ閉会という感じで物足りなさを感じました。
 学部の教授・OBを呼ぶ事については、非常に懐かしく今後とも続けて下さい。
 いろいろな教授をお招きしていただければと思います。
 ちなみに私は日置ゼミ(現京都大学教授)
・学部長の現況報告があったが総会の場でやった方が良いと思われる。
・もっと多くの卒業生が参加すればさらに良い。



■ Q4. 全般について

・昨年より「交通の便」〔良い100%→57%〕、「会場の設備」〔83%→14%〕、「構成・内容」〔65%→57%〕全てにおいて評価がダウンしました。

全般について

▼ コメント
・若手の幹事さんは特に大変な事と思います。
 ご苦労様でした。
 もっと若手が増えると良いと思います。
 来年は1人でも多く連れて行こうと思います。
・出席者をもう少し増やしたい。
・お手数ですが、中堅クラスの参加が増えるような魅力ある設営にして下さい。
 どうも老人クラブになりつつありますね。
・参加者が増える方法がないものですかね。
・若い人が出ていない。



■ Q5. 同窓会案内のホームページについて

・昨年より若干知名度はダウンしましたが〔38%→29%〕、ご存知の方全てにご覧になって頂けました。〔0%→29%〕

同窓会案内のホームページについて

▼ コメント
・九大のHPからたどっていって見ましたが少しわかりにくかったです。
 「トピックス」扱いで目立つ様にして同窓会のHPにリンクするようにできればいいと思います。



■ Q6. ご意見ご感想

・総会に講演を付けることは大変良い企画なので続けて欲しい。

・情報交換の場として非常に良いものと思いますので、今後、参加者がもっと増えればと思います。



■ Q7. 企画を望まれるテーマ

・なし